式神ウィッチ verWUP

 今回も式神ウィッチについて書いていこうと思う。

 

1.構築について

f:id:setumaro:20200506003630p:plain

 採用カードについて

 ・ウィズダムコア  新カードの結束とドロシーとアブソーブスペルの3つのドローカードを新しく採用してるため自分も最初はドロー過多だとおもって抜いていたが、このカードの有無で6クオン率が段違いなため採用。

・アブソーブスペル  消滅に1ドロー付きで終盤は確除去になるカードが弱いわけないと思い最初は3積みしていたが、このカードが複数枚被って腐った時があまりにも邪魔だったため1枚減らしました。

 非採用カードについて

 ・研究  狂信者という増やす対象が一つ減ったのがあまりにも痛い。クオンは今環境でも増やせるが、ドローカードの採用が増えたため研究なしでクオンチェインしやすくなったため非採用。

・双刃   疾走とは書いてあるがこのカードに狂信者の代わりは務まらない。

・フレデス  こいつのほうがまだ狂信者の代わりを務められるのではと環境始まるまで思っていたが、疾走しないのは思った以上に弱いため非採用。

 

2.マリガンについて

 前環境と意識することは変わらない。クオンは引けたらいいなくらいで、2パス3パスしないよう意識していく。

・単キープ

 全体面 クオン、知恵の光、ウィザード、キョウカ、クラーク、マジミサ、結束(ただし2マナをセットキープはしない。)

 アグロ相手 使役 

 アグロ以外の相手 コア

・セットキープ

 先攻時 ドロシー+2マナ(ドロシー+ウィザードorクオンのような持ち方は基本しない)

 鬼呼びクララ+クラークなど

 スペブフォロワーは単キープはしないがクラークとならセットキープしていいと思う

 

3.インフィニットウィッチ・ドロシーについて

 大量枚数ドローできるテキストのように見えて実際はそんなことない。デッキのスペブ持ちカードは40枚中21枚なので平均約2ドローである。もちろんこれは平均であって引き方によって期待値はぶれる。自称引き弱い人達からは1枚しか持ってこないって言われそうだが、平均は2枚ドローである。3枚引いてる時だけ都合よく忘れているのだろう。使っている側はドローの効果を重く見がちだが、44のスタッツも無視しづらい。ハンド9枚でも投げることは普通にある。また、ハンドに使役や鬼呼びなど手札を減らせるカードがあるならそれらを持ちつつドロシーを投げたほうが基本いい。ドロシーの引き方によっては3スペルブーストが1枚かからなくなるが、ハンド上限まであるならこのカードがクオンでない限り最速で出るターンは変わらない。それよりカードが1枚燃えることのほうが痛いと思う。

4.各マッチについて

・自然ドラゴン 

 不利。デッキの性質上仕方ないがランプは好き放題されヒールも全くない。最速素ヴァイディ進化浸食もナテラの割り具合によるがきついことが多い。ただドラゴンは面を触るのが苦手なため5t多面展開から6tクオンで7tに勝つのがよくあるパターンである。ただ狂信者が落ちたのはあまりに痛い。

・機械ビショップ 

 微有利。ビショップが7tあたりから1010近い巨大スタッツを並べてくるのでそこに握撃やアブソーブ、UBキョウカを合わせつつ顔を詰めて勝つことが多い。逆にウィッチ側の避けたい展開は最速リモから最低限の面を作りつつイビルで時間を稼がれて最速イージスもしくは握撃などが下がりきってない状態での鞭からのアグロプランである。鞭のバフ数を減らしたり機械フォロワーにはアブソーブを打ったりして最大限ケアしよう。

・機械ヴァンプ

 先行有利。先4ノインからナース進化で顔詰めはやはりきつい。このマッチは11がよく飛んでくるため先後問わず使役が特に大事である。ウィッチ側はケアのしようがないがコアやスレイでリーサルずらしもよくされる。だいたい顔詰めたほうがよいがこれらをプレイされる可能性は常に考えよう。クオンに対しては機械神+なにかで処理してくると思うが最速クオンに対しては間に合わないことが多い。クオン本体進化などして合計スタッツを上げよう。

・コントロールエルフ

 ガン不利。今環境で一番きつい。ウィッチ側の研究の数は減ってるのにエルフ側のaoeにガイアが増えたためである。相手側がプライマルギガントやメイを序盤に引きまくってることを祈ろう。あとこちら側の打点が足りなくても相手の1枚目のリノが遅ければコンエルの性質上、面処理するにはドローが自然と進むためデッキアウトで勝てることがある。リノが遅いなら最後まで頑張ろう。

・自然w

 有利。面処理が苦手なため1枚のクオンすらまともに返せないこともある。またクオンが間に合わなかったとしてもクララ+鬼呼びなどで複数守護を立てることは容易である。最大限リーサルケアしつつ打点は全部顔に飛ばしていこう。

・af

 戦績では有利となっているが正直わからない。af側が何枚シフトを加えられるかとウィッチ側は6クオンできるかで決まる。af側は死んだアーティファクトの種類の数が大事なのでその数が増えないようアブソーブを打っていこう。一番打ちたい対象はエッジアーティファクトだがたいてい自害される。逆に残ったら打てるようにしたい。

 

 式神は前環境ほどの強さはないけど、ぎりぎり戦える強さだと思う。負けが込まない限り使い続けたいと思います。それでは