STR前期

 そろそろシャドバのアディショナルが来て環境が変わってしまいます。

なので、僕が今の環境で使っていたデッキについて書いていきたいと思います。

とは言うものの、僕より上手い人がカードの採用理由とか戦い方は書いているので

僕の感想メインで書いていきます。

 

・デッキ選び

 今環境のデッキの候補としては、ミッドレンジロイヤルが確定で、残り一つに聖獅子ビショップ、アーカスネクロ、蝙蝠ヴァンパイア辺りだと思います。

 RAGEの結果から今環境の正解はロイビショですが、僕はビショよりヴァンプのほうが勝てているのでそちらを選びました。多分顔の詰め方が下手なんだと思います。

 

デッキリスト

f:id:setumaro:20190519114845p:plain

 

 f:id:setumaro:20190519114916p:plain

ずっとこれを使ってたわけではないですが、変わっても5枚です。


 ロイヤルの2コストですが、リオード、セリアは3枚で従者、エルネスタ、キャノスマは何枚がいいのか分かりませんでした。

 最初はこの3つなら従者が1番強く、財宝が手に入りやすいならそれを強いカードに変えれるエルネスタも強いと思っていました。

 なぜ従者の評価を下げたかというと2ターン目しか強くないからで、進化出来るようになってからは天誅使徒でとられ、レイサム後はナイトも単体では出さないという点があります。というわけで、キャノスマを採用しました。必然的にエルネスタも評価を下げました。と言いましたが、キャノスマをエンハで出してもそれだけで勝つほど強いわけではなく、むしろエンハや兵士じゃないので従者の方が強いときももちろんあります。難しいですね~。


 ロイヤルは8ターン目にレイサムを出せるとかなり勝ちに近づきます。ですが、相手のリーサルもなく無理して8ターン目に置いたわけではないのに負けることがあります。その時の負けた原因を考えると8ターン目にレイサム置くことを前提にそれ以前のターンで動いてしまったことだと思います。結果としてレイサムを置けましたが、相手もレイサムを置けてしまい先行のアドバンテージを生かせませんでした。

 ミラーで先行側が勝つには剣舞を強く使うしかないと思います。ですが、簡単に打たせてくれることはなくまた刺さる場面で必ず持っているわけもなく要求値が高いと思います。

 と先行のきつい要素をまとめましたが、データを見ると先行の方が2割近く多く勝っているのでよく分かりません。運だけだと思って勝ってる気がしないのかもしれません。


 ヴァンパイアはマナを外さなければ勝てる以外言うことはないです。マナを外さず動かないよう意識することとして、このデッキには奇数カードが9枚しかないのでこれらを奇数ターンに打つことだと思います。


 どちらのデッキタイプもアンリミでは活躍出来ないと思うので遊び尽くしたいと思います。それでは。