成長

こんにちは。もなかです。ぼくのブログは気が向いた時に書いているのでこのように前回から3日しか空かないこともあります。この記録はこれから抜かされることは無いと思います。

※今回の内容は自分語りです。そういった内容を読みたくない人は読まないで下さい。あと、長いです。

今週の月曜日にばったり会ったぬまたとカレンと焼き肉を食べました。そこで、カレンに「お前、昔と変わったな。」と言われました。ここ1年で先輩や同期にそのような事を言われた事が何回かあり、自分でもそう思っていました。ですが、いつ、どうして変わったのか分かりませんでした。無意識のうちに変わっていたのです。しかし、3人でご飯を食べている最中にそれが分かったのです。

まず、昔の自分についてですが本当に何も考えていなく、自分本意な人間でした。何も考えていないので、僕が自分本意な人間ということにすら気付いていませんでした。どの程度だったのか具体的なエピソードを1つあげときます。

僕とA君で遊んでいる時に、A君の写真を撮りました。そして、その写真をSNSに無断で上げました。ぼくはA君に怒られました。しかし、当時の僕はどうして怒られたのか理解出来ませんでした。僕は自分の写真をSNSに上げられても気にしないから、そのA君も気にしないだろうと考えていたのです。自分と他人の考えている事はだいたい同じと考えていたのです。今思うと恐ろしいです。このような話は上げだしたらキリが無いです。幸いなことに、僕の周りには優しい人か僕と似た考えの人しかいなかったおかげで今まで生きてこられました。

そんなぼくが何がきっかけで変われたのか。それは、つかもとという同期との出会いでした。つかもとは僕との共通点がサークルの同期以外無いというくらい真反対の人間です。もちろん、つかもとと出会った瞬間変わったわけではないです。彼と出会って半年経った辺りでようやく僕は彼と真反対の人間ということに気付いたのです。
それによって、自分と他人は考え方がこうも違うんだと思えるようになりました。その事に気付いてから、今までゆっくりと変わってきてるんだと思います。

考え方というのは、周りの人や産まれた国など自分ではどうしようもないものに影響されると思います。それを良い方向に変えてくれたつかもとには感謝してもしきれません。ありがとう。
カレンとぬまたと焼き肉を食べていなかったらこの事に気付くことすら出来ませんでした。二人もありがとう。
そんな僕の事なのでまだまだ変われる余地はあると思います。期待しといて下さい。


そして、最後に言いたい事があります。それは今回このような文章を書いた理由です。僕は別にみんなに変わった自分を誉めて欲しいとか、昔の僕は変わり者だったというイキリをしたいからこの記事を書いたわけではないということです。ただ、僕の今の考えを記録しておきたいと思っただけです。それ以上でもそれ以下でも無いです。ただ、こんなに考えたなら人に見て欲しいという気持ちも沸きます。その結果このブログにアップすることになっただけです。
数年後の自分が読んでも後悔のないような文章を書けた自信が少なくともこの日の僕にはあります。それほど頑張りました。まだまだ成長していきたいと思います。それでは。